添乗員の視点から見ると、添乗員が同行するツアーは以下のように分類できます。
添乗員としてキャリアアップするためには、様々な国や旅行会社、ツアーを担当した多くの添乗経験が、何よりも大切になります。
添乗業務の基本的な違いとして、国内ツアーと海外ツアーに大別されます。
ツアーの企画・販売方法の違いにより、以下の2種類に分けられます。
ツアーの旅程や内容により、添乗業務の範囲が異なります。
ツアーの日程の長さにより、必要とされる添乗員のスキルが変わります。
このように添乗員の視点でツアーを分類すると、添乗業務の内容や求められるスキルが異なることがわかります。ツアーの種類によって、旅程管理、通訳、専門知識、トラブル対応など、様々な能力が要求されるのが添乗員としての腕の見せ所です。