添乗員
ツアーコンダクター

添乗員(ツアーコンダクター)の仕事とは?

添乗員の仕事内容

旅行ツアーに同行して、お客様が「安心して」楽しめるように、様々なサポートを行うお仕事です。
添乗員の具体的なお仕事内容は、以下のようなものです。

ここで混同しがちな「ツアーガイド」との違いをご説明します!

「ツアーガイド」が訪問する観光地の歴史や文化をお客様に説明する役割なのに対して、「添乗員」は旅行ツアーのスケジュール全体を管理してタイムテーブルどおりに、お客様を案内、誘導する役割です。

必要なチケットの管理と案内

交通手段(航空機や列車、船など)、レストランや観光スポット、アクティビティに必要なチケットを、お客様の代わりに管理します。
お客様へチケットの配布や使い方、その場所での注意事項もアナウンスします。

ホテルのチェックイン

ホテルのチェックイン手続きやルームキーの配布を行います。
ホテルでの注意事項、集合時間や集合場所のアナウンスと誘導も行います。時にはお客様の代理でホテルフロントに調整や依頼をすることも。

お客様とのコミュニケーション!

お客様が安心して旅行ツアーを楽しめるように、コミュニケーションも大切です!
お客様からの質問に丁寧に回答することはもちろん、体調が悪くないか?不快な気持ちになっていないか?など、お客様の表情や様子を見ながら声がけや気遣いができる添乗員は喜ばれます。

お客様の安全管理とアクシデント対応

アクシデントが発生した際の対応も、添乗員のお仕事です!
旅行ツアーでは予期せぬアクシデントが起こることもあります。交通機関の遅延、荷物の紛失や盗難、お客様の怪我や病気など…
このようなアクシデントに対して、冷静かつ適切に対応できるかどうかが添乗員の腕の見せ所ともなります。


添乗員は上記のような役割を通じて、お客様に安心感を与え、楽しい旅行体験を提供するお仕事です!