添乗員
ツアーコンダクター

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1ツアーのスケジュール

添乗員の1ツアー – 国内宿泊ツアー編

添乗員は、お客様にとって安心で快適な旅行を提供するために、様々な業務をこなします。ここでは、国内宿泊ツアーにおける添乗員の1ツアーの流れを詳しくご紹介します。

1日目

  • 出発前の準備(数日前)
    ツアーの行程表や参加者リスト、バス座席表などを入念にチェックし、手配内容を確認します。お客様に配布する資料の準備や、現地の気象情報、交通状況なども調べておきます。
  • 当日の朝
    添乗員は早朝に起床し、天候や交通状況を確認します。
  • 集合場所に到着
    集合場所に到着し、お客様を出迎える準備をします。バスの座席や車内設備、マイクの動作確認などを行います。
  • お客様のお出迎えとご挨拶
    お客様が集合し始めます。添乗員は一人一人に笑顔で挨拶をし、参加人数の確認を行います。
  • 車内での業務(バス移動中)
    バスが出発します。添乗員はマイクを使って、自己紹介やツアーの行程案内、注意事項などをアナウンスします。
  • 観光地での業務
    最初の観光地に到着。入場料の支払い、チケットのお渡しなども添乗員の仕事の一つです。観光後、全員が揃ったことを確認して次の目的地へ出発します。
  • 昼食
    昼食会場に到着。お客様のテーブルへのご案内を行います。他にも食事の案内やトイレの場所など、様々な案内を行います。全ての業務が終了したら、添乗員も食事をとります。
  • 午後の観光
    午後の観光地に到着。スムーズな見学ができるよう、現地ガイドと連携を取りながらお客様を誘導します。観光中は、率先して写真を撮ったりして、旅の思い出を作るお手伝いもします。
  • 車窓からの案内
    車窓から見える風景を案内したり、旅の豆知識を話したりします。お客様がお休みのようだったら、そっとしておくなど、その場の雰囲気に合わせて対応します。

  • ホテルでのチェックイン
    ホテルに到着。添乗員はお客様のチェックイン手続きを行い、ルームキーを配布します。ホテルの設備や注意事項、翌日のスケジュールについても説明します。
  • 夕食と夜のサポート
    夕食の時間。レストランの予約確認やお客様の誘導を行います。食事中もお客様の要望に応じてサポートします。
  • 夕食後
    夕食後、お客様がホテルで快適に過ごせるようにサポートします。体調不良やトラブルが発生した場合は迅速に対応します。
  • 明日に向けての準備
    その日の業務が終わると、添乗員は明日の行程の確認や準備を行います。お客様からの質問や要望への対応など、翌日に備えます。

2日目

  • 朝の挨拶
    朝食会場でお客様に挨拶し、今日のスケジュールを再確認します。チェックアウトの手続きもサポートします。
  • 午前の観光
    午前中の観光地に向かいます。現地ガイドと連携し、お客様を案内します。観光地での自由時間や集合時間をしっかりと伝えます。
  • 昼食
    昼食会場に到着。事前予約の再確認とお客様の人数報告を行います。食事中は特別食の方への配慮や、お客様からの質問対応など、快適な食事時間となるようサポートします。
  • 午後の観光
    午後の観光地に到着。入場チケットの配布と見学時の注意事項を説明。施設内では、お客様の体調や歩くペースに配慮しながら、見学時間の管理を行います。
  • 帰路につく
    最後の観光地を訪れた後、帰路につきます。バスの中でお客様に感謝の言葉を伝え、旅の思い出を振り返ります。
  • 到着と解散
    解散場所に到着したら、お客様を「ありがとうございました」と感謝の言葉でお見送りします。逆にお客様から「ありがとう」と労いのお言葉をいただくこともあります。
    お客様の忘れ物がないかを確認し、全員が無事に帰宅するまで見届けます。

添乗員の1ツアー – 国内宿泊ツアー編

このように添乗員は1ツアーを通じて、お客様の安全で快適な旅のために様々な業務をこなしています。
時間を追って見ると、添乗員の1日は本当に目まぐるしく、気の抜けない場面の連続です。
でも、お客様の「楽しかった」という笑顔を見られたら、疲れも吹き飛んでしまいます!
添乗員は旅のプロデューサーとして、お客様に最高の思い出を提供するやりがいのある仕事だと思います。